土地探しをした際、学区と土地の高低で苦労しました

1.一戸建てへのあこがれ

私は彦根市で新築注文住宅に憧れていました。その理由は私が集合住宅暮らしだったから。今の集合住宅は造りがしっかりしているものも多いと思うのですが、私が子供の頃となると今から40年程昔の話。壁が薄かったり安普請だったりと騒音問題でトラブルになる事が多々ありました。これが嫌で一戸建てで暮らしたいと考えるようになりました。

2.土地探しで難航

社会人となってお金もそれなりに貯めました。そこで一戸建てをどこに建てるか?と土地探しをしたのですが、なかなか大変でした。市内中心部だと土地の価格が高く手が出せません。また学区という問題も出てきました。社会人となった私には関係ありませんが、家庭を持って子供が出来た時の事を考えると重要です。私の住んでいる地域は住んでいる地域によって進学出来る高校が決まっており、出来るなら私と同じ学区にしたかったんです。そして土地の高低も気になりました。これには友人の影響がありました。友人宅は立派な家に住んでいたのですが、大雨が降ると道路は冠水。大変だなと感じていました。こういう経緯もあったので、雨の影響を受けづらい土地の高低を意識して土地探しをしました。結果なかなか土地が見つからずに大苦戦しました。

3.苦労はした分、満足度は高い

諸所の条件を満たす土地を探すのには苦労しました。今だとこういう問題が表立って出ていますけど、土地探しをしていた頃はそういう情報が開示されづらかったので。自分の知識だけでなく、友人や会社同僚からも情報を仕入れて土地探しをしました。周囲の協力もあって無事目当ての土地を見つけ、そこで一戸建てを建てました。苦労はしましたけど、やはり自分の家というものはいいですね。また学区も自分の希望通りになりましたし、大雨が降っても周辺道路が冠水するという事もありません。苦労はしたけど、頑張った甲斐があったな~と満足しています。