初めてのモデルハウス見学会に行ってきました

1.初めてのモデルハウス見学会

少し前の話になるのですが、実際に注文住宅を建てたいと思ってから初めてのモデルハウス見学会に行ってきました。子どもの頃は両親に連れられて行ったことはあったのですが、今回は自分が家を建てる立場からの見学会だったので色々と新しい観点を得ることができました。

2.知りたい事や優先順位はリストアップをすることが大切

実際にモデルハウス見学会に行く前には情報をネットで調べたのですが、気になる点や知りたい点は前もってリストアップをすることが大切と記載されていました。家族の要望、自分の希望、生涯にわたって生活するという観点、など色々な条件での優先順位を書き連ねていくと、自然と建てたい家の理想がまとまってくるのでこれは実際にやってみるのをおすすめします。

3.見栄えも大切だが機能面はもっと大切

モデルハウスはやはりそのメーカーが一生懸命に力を入れているものであり、当然見栄えやデザインは煌びやかなものがほとんどです。しかし一生暮らせる家ということを考えると、見学会では見栄えだけではなく上尾市で高気密高断熱のような機能性の方を重要視してチェックをした方が良いと学びました。