モデルハウス見学で気が付いた意外なこと

憧れの注文住宅

自分のお城を持つ!やっぱり、これには憧れます。小さい時から物件の広告チラシを見て、「自分の部屋はここ〜、家具はここに置いて〜」なんてことをよくやっていました。夏休みの宿題で、広告チラシを参考に画用紙で間取り図の模型を作ったぐらいです。

いざ!モデルハウス見学へ

購入するかどうかまだ決心はつかないけれどなんとなくモデルルームへ見学に行ってみました。実際に見てみると、やはりテンション上がります。いいところしか目につきません。そこで、舞い上がっている私に一緒に見学に来ていた友人が一言、「これだけ広い家だと、土地は何坪になるんだろうね」と呟きました。

土地探しの優先順位

実際に前橋市で新築注文住宅を建てた友人からのアドバイスです。土地を探すときは、譲れないポイントというよりは、優先順位を大切にするといいらしいのです。分譲マンションより、一戸建て住宅のほうが定住感があります。ずっと長く住むには抑えておきたいことがひとつあるみたいです。

それは何かというと、「ライフステージの変化」です。

土地探しよりも未来の旦那さん探しが先

結婚、出産、子育て、老後と、人生には何度もの変化がやってきます。それを踏まえて「住みたい場所」を探すののもひとつの方法だそうです。「なるほどね〜。」と感心したのも束の間でした。「えっ、だとしたら私はまず結婚から考えるの?」ということになります。注文住宅を建てるまでにはもうしばらく時間はかかりそうです。けれど、いつか必ず自分好みの家を建てたいです。次モデルハウスへ見学しに来るときの相手は旦那さんであって欲しいと願うばかりでした。