手間をかけることで家に思い入れがでる

1.注文住宅の魅力

建売住宅と違い、設計段階から家創りに携わっていくことができる宇都宮の新築注文住宅は、個性的で自分だけの住みやすい家を創ることが出来る点が魅力です。目立つ部分だけではなく、ディティールまで自分好みのものにすることが出来るので、窓の大きさや高さ、コンセントの位置、動線計画なども自分の好きなように決めていけます。

2.自由な設計が出来る分だけ苦労も多い

設計段階から打ち合わせを繰り返していくことになるため、注文住宅の完成にはかなりの長い時間が必要となってしまいます。基本的には仕事が休みとなる時に打ち合わせをすることになり、仕様等を決めていかなければいけないので、設計段階では疲弊してしまうことが多いです。また、家族同士で意見をすり合わせていかなければいけない点も苦労が多いと言えます。しかし、妥協せずに作り上げた注文住宅であれば、思い入れを持って生活をすることが出来ます。

3.手間を惜しまずに現場確認をする

設計が終わった後は家が出来上がるのを待つだけですが、時々は工事中に顔を出した方が良いでしょう。創造と違った仕様になっている個所などを早い段階で見つけることが出来れば、変更対応もやりやすくなります。