モデルハウスが買えるって本当?

1.モデルハウスの魅力

モデルハウスはいわゆる一戸建てのサンプルなわけですが、サンプルという割にはサンプルではないと私は感じます。なぜなら、モデルハウスの方が、新築一戸建てで販売されている家より大きいからです。しかも、モデルハウスだけあって、フルオプションで見学に来る人が素敵だなと思うポイントをうまくついています。家を買いたいと思う年代は、30代、40代です。そうなると、子供の教育費などがかかり始める頃と重なるので、現実的には、余程、経済的な余裕がある人でなければフルオプションにはしないと思います。だから、夢の岡崎市で新築注文住宅よりも、モデルハウスの方が豪華なのは当然のことかと思います。

2.モデルハウスは買えるって本当?

結論から言えば、買えます。いわゆる最新式のモデルハウスではないですが、毎年のようにバージョンアップしていくので、最新版でなければモデルハウスを買う意味はないと思わない限りは買うことはできます。ただし、よく言われることとして、モデルハウスは多くの人が出入りして、棚などの設備を触れていますので、傷などはたくさんついていると言われています。また、家の間取りや設備を顔の知らない他人が知っているのはちょっとという人もいます。個人的にはいちいち覚えている?と思ったりもしますが、そういう点が気になる人は買えるとしても、買わない方が良いかもしれません。

3.実際に住んでいる人の家に行ってみて。

知り合いがモデルハウスを買いました。土地を用意して、そこに移築しました。お呼ばれして家も見せてもらったのですが、私は傷が多いなとかは全く思いませんでした。それよりも普通の一戸建てよりも広い、これこそ多くの人が夢見る広さの一戸建てだよねと思いました。治安上のことを言われたら、何とも言えませんが、知り合いのように移築してしまえば、問題なさそうです。タイミングが合って、モデルハウスを買うことができるのなら、私は迷わずモデルハウスを買うと思います。