理想の家を建てるためにしたこと

・モデルハウス見学の感想を一言でいうと…

以前私たち家族が沼田市で新築注文住宅を建てる、と決めた時、モデルハウスは何件も周りました。

子供たちがまだ小さかったので、一日に何件も周れるわけはなく

一件しか行けないこともあり、一言でいうと「疲れる」しかありませんでした。

本当に見学するだけならいいのですが、少し具体的に話をするとなると

それなりに時間もかかるわけですがら、子供たちの機嫌がもちませんでした。

じっくり営業さんの話を聞きたくても子供が「トイレ!」といえば連れていくしかないし

しかもモデルハウスのトイレは使えないので、遠くまで行かなくてはいけない。

こっちの部屋を見たくても「あっち行く」といえば付いていくしかない。

もう疲れて妥協してしまおうかと思いました。

・理想ってなんだろう

妥協の理由は子供だけではありません。

モデルハウスは本当に豪華なつくりになっていることがほとんどで

実際の生活を想像したときに「ここにもう一部屋ほしいよね」とか

「この空間いいけど、これ入れたらずいぶん高くなるよね」など

理想と現実の食い違いが大きく、なかなか納得いくものが見えてきませんでした。

・モデルハウスが私たちに教えてくれたこと

最終的に決めたのは、モデルハウスを持たない工務店でした。

持たない、というところがよかったのだと思います。

知り合いから「とりあえず話だけでも」と持ち掛けられたのですが

こちらの理想を話すと、具体的に提案してくれ、

私たちの理想の住まいが見えてきました。

いきなりこちらとお話をしても、このような結果は出なかったと思います。

やはり何件もまわって、本当の理想がイメージできたからだと思います。

お断りしたモデルハウスの方々には申し訳ありませんが

おかげでいい家を建てることができました。