準備が大変な注文住宅

1.注文住宅を立てようと思っても

あこがれのお家を持ちたいということで始めた松江市で新築注文住宅ですが、いざはじめて見ると準備をするのにすごい時間がかかることがわかってきました。まずは、自宅を建てる場所の選定、そしてどのハウスメーカーに依頼をするのかという作業です。この作業だけでも半年近い年月が経過しました。

2.ハウスメーカー選びで難航

2つ目に難航したのがハウスメーカー選びです。

注文住宅と言っても建設することができるハウスメーカーはたくさんあります。住宅展示場に行くとたくさんの家を見ることはできますが、そこにあるのはとても高価な家ばかりです。現実的にできるお家の大きさや内装を想像しながらメーカー選びをしました。

3.楽しみながらやりたい準備

ハウスメーカーが決まれば、今度は内装をどのようにしていくのか考えなければいけません。ここは予算との兼ね合いも出てきます。予算を決めるためには銀行といくらまで借りることができるのかローン契約との相談にもなります。

しかし、これも一生に一度の楽しみと思って前向きに捉え、やっていくと苦痛ではなくなることがしばらくして気が付きました。