憧れではありますが…

父の注文住宅とその反省点

20年前、両親が岡崎市で新築注文住宅を建てました。

少し見栄を張る傾向のある父の希望でした。

父は注文住宅を建てることが願望であったため、設計上のプラン等は

ありませんでした。そのため設計はほとんど工務店側の提案通りとなり、

結果的にどこにでもある普通の住宅となりました。

両親は不満なく住み続けておりますので、それが一番ですが。

理想の注文住宅の構想

せっかくの注文住宅ですので、自分たちの趣味や生活スタイルが

より良くなるような設計プランであれば良いと感じました。

実際には家に合わせた生活をしている、という感じでした。

将来、私が注文住宅を建てるのであれば、このような経験を活かしたいと

思います。

情報収集と計画作成への研究

また、こちらのプランがたいしたものではなかったとしても、

そこを補い、夢を膨らませてくれるような設計士さんと出会うことが

できれば、本当に注文住宅を建てて良かったと思えるのでは無いでしょうか。

今はプランもなければ、そのような設計士さんと出会う方法もわかりませんが、

一生に一度の買い物、決して失敗はしたくないとの思いばかりが大きくなっています。

情報があふれる時代、自分に大切な情報収集から始めたいと思います。